生活費がなくなる【生活保護と相続】【2023-06-02更新】ブログ | 弘前・青森の不動産のことならおうち情報館
-
生活費がなくなる【生活保護と相続】2023-06-02
生活保護とは、生活に困窮している人々に必要な支援を行う制度です。具体的には、生活費に困っている方々に生活扶助を支給します。
生活保護を受給できない場合もあります。それは資産を所有している場合です。資産を換金すれば生活できるという理由から、生活保護の受給が停止されます。
一つ問題が生じます。以前は生活保護を受給しながら生活していたのに、急に資産が入ることで生活保護の受給が停止されるケースがあります。そのパターンはどのようなものでしょうか?
それは「相続」です。相続によって急に資産が手に入り、その代わりに生活費の支給がなくなり、食事に困ることが現実に起こり得ます。
相続後、すぐに資産を売却できれば問題ありませんが、現在の人口減少の状況では、なかなか買い手が見つからないことが現実です。そのため、固定資産税の支払いが生じることになりますが、生活費がないという苦境に立たされることになります。
このような事態になる前に、最寄りの居住支援法人にご相談いただくことをお勧めします。
【お問合せ先】
電話:0172-38-0980
メールアドレス:dotemachi@v-and-c.co.jpアパート・中古住宅・新築住宅にかかわらず「住まいにお困り」の場合、お気軽に当法人にご相談ください
※なお、当法人のエリアは青森県内の弘前市・五所川原市・平川市・黒石市を中心とした津軽エリアになります。
ページ作成日 2023-06-02